MDM MoDeM : GPSの設定について

MoDeMで端末の位置情報が取得できない場合は、以下の項目をチェックしてください。

1. 現在地リクエストを送ってみてください。

位置情報の更新は、Androidの場合は15分単位で更新され、iOS端末の場合は大きく移動した場合に更新されますが、室内、または地下鉄などGPSが取得し難い場所にいると更新されません。

現在地リクエストを端末に送って現在の位置情報を更新してみてください。

gps

2. 端末の位置情報サービスの設定をご確認ください。

現在位置リクエストを送っても現在位置が更新されない場合、端末の下記の設定をご確認ください。

iOS
設定 >プライバシー> 位置情報サービスのMDMアプリの項目がON に設定されている。また横の矢印のアイコンが「紫」になっていることをご確認ください。

gps2

Android
設定画面の位置情報サービスの項目の下記の画面のようにすべてチェックしてください。 (Android 端末のメーカー名やOSのバージョンにより項目名が違う場合があります。)

gps3

3. 管理画面の設定をご確認ください。

もしかして、MoDeMの設定が位置情報を保存しない設定になっていませんか。
MoDeMの管理画面で管理機能メニューの位置情報設定に移動し、設定をご確認ください。位置情報履歴が「保存する」設定になっているか、また時間設定がされていないかご確認ください。

4. 現在いる場所を移動してみてください。

GPSはその性質から、干渉物が沢山あると正確に表示されないケースがあります。特に衛星からの電波受信により、現在位置を把握するという方法なので、空が遮断されている場所(屋内・地下など)やビルの近くでは正確な測定が難しいのです。

したがって、屋内にいても窓際など、上空から電波を拾いやすい場所に移動すれば、より位置情報が取得され易いです。 (端末によってGPSを取得する性能に差がありますので同じ場所でも位置情報を取得できる端末とできない端末が発生します。)

5. 端末を再起動してみてください。

1−4まで試しても解決されない場合は、端末の再起動(スマートフォンの電源を切り、その後再度電源ON)を行って再度MoDeMアプリを起動してみてください。

一部のAndroid端末では、OSに起因する不具合により、GPS機能が正常に動作しない問題が報告されております。Android端末を再起動することで改善される場合があります。