検索キーワードと検索結果には、顧客のインテントとコンテキストが含まれています。検索データリサーチは、顧客を理解する扉を開く鍵であります。
検索データリサーチサービス
アセントネットワークスは、2012年に独自的な方法論で検索データリサーチサービスを開発しました。検索データリサーチは、検索広告(SEM)で使う検索キーワードの発掘のためのリサーチとは全く違うリサーチです。
検索データリサーチは、検索キーワードだけでなく、検索結果ページとそこにつながる上位ウェブコンテンツまでを統合分析して検索ユーザーの意図を把握します。そこからマーケティングのインサイトを導き出すアセントネットワークスの独自的なリサーチ方法論です。
俗に言うナビゲーション意図、取引意図、情報意図、ローカル意図のように単純化された検索意図ではなく、コンシューマージャーニー(Consumer Journey)全般で確認できる多様なレベルの検索意図を分析し、多様なマーケティング活動を支援します。
例ると、検索エンジン最適化の施策やコンテンツ企画及び戦略の樹立、そして商品企画などの幅広い分野で活用可能なアセントネットワークス独自のサービスです。
顧客を理解する扉を開く
何かを購買しようとする消費者が思わず入力する全ての検索キーワードとGoogleの検索結果には (1) 検索意図 (2) ブランドの認知度状況 (3) 消費者の関心トピック (4) 消費者の関心メディア (5) メディアタッチポイント「Media Touchpoint」など多様なマーケティングインサイトが含まれています。
アセントネットワークスでは、(1) 市場と顧客を攻略するためのマーケティング戦略の樹立、(2) ウェブサイトに呼び寄せる潜在顧客が度々検索するキーワードとトピックを探し、そのキーワードに対応するコンテンツ制作ガイドの提供。(3) 検索結果から露出競争力を高めるための検索エンジン最適化施策を提案するなど、様々な実行アイテムを発掘します。
検索データがマーケティングにおいて重要な理由
マーケターは長い間、潜在顧客が誰なのか、どのような人なのかに関する情報を重要視してきました。これらのデモグラフィック(Demographic)情報を基に、セグメンテーション(Segmentation)とターゲティング(Targeting)そしてポジショニング(Positioning)そしてペルソナプロファイリング(Persona Profiling)を行わなければならないためでした。
しかし最近、マーケターはデモグラフィックデータに基づいたインサイトよりも、購入の各段階で潜在顧客がどのような情報(インテント)を探しているのか、どのような行動をしているのか、どのようなメディアの接点を持っているのかなどに関するデータを分析して、潜在顧客を理解しようとしています。
このような変化が生じる最もの理由は、モバイルで検索されるスポーツ商品検索の56%が女性によって行われている、モバイルで検索される家の修理に関する検索の45%が女性によるものだというなどの情報は、潜在顧客をターゲティングする過程では非常に重要な事実ですが、このような情報は伝統的なデモグラフィックデータの分析では確保することが難しいことだからです。
マーケターが検索データリサーチを通じて答えられる質問
- 顧客は意思決定のためにどのような情報を探索するのか?
- 顧客が意思決定において重要に思う機能は何か?
- 顧客はどのように市場セグメントを分けているのか?
- 各セグメント別ブランドに対する顧客の非補助認知度は?
- 潜在顧客が動画で消費したがるトピックは何か?
そのために、以前から行われてきたパネル調査基盤のフォーカスグループ(Focus group)インタビューやフォーカスグループディスカッション、CRMデータ分析、訪問者のログ分析、ソーシャルデータ分析などを利用してもこの方法では消費者の心の中にある意図(インテント)を把握するのが困難です。
そこで、アクセントネットワークスは検索キーワードと検索結果のデータを逆分析し、消費者のインテントを可視化するリサーチサービスを5年前から開発し、企業に提供しています。
どんな産業分野に必要なリサーチですか。
検索データリサーチは関与度の高い製品やサービス分野において意味のある結果を提供します。これらの分野をより簡単に表すと、製品やサービスを購入する前に、多くの検索行為を伴う分野と言えます。
金融、製薬、自動車、家電、教育、通信、化粧品、ソフトウェア、衣類、法務、税務、会計などの産業分野は、購買意思決定に多くの情報が必要な分野だと言えます。これらの情報には、単純な製品やサービスに対する多面的な情報だけでなく、他の消費者や専門家の評価情報も含まれます。その一方、非対面販売が急速に成長している分野でもあります。
サービスお問い合わせ
当社は、高い顧客満足度(80%以上の再契約率)を基に、多様な産業へとクライアントを広げながら、サービスの高度化とノウハウの蓄積を形成をしてきました。現在も、スタートアップからグローバル大手企業まで、多様な企業のニーズに合わせたサービスを提供しています。サービスについてご不明な点等がありましたら、いつでもご相談ください。