お知らせ/メンテナンス情報

よくある質問

2017.03.13 (月)【お知らせ】Android7.x の動作確認について

最近リリースされたAndroid7.xにて、パスコードに関するリモート操作が正しく動作しないことを発見いたしましたのでお知らせ致します。

端末使用者が設定したパスコードをリモートでリセット、または管理者が指定したパスコードに変更する機能ですが、Android7.xでは、該当コマンドに対して使用者設定のパスコードを維持してしまう不具合がありました。(従来のバージョンでは問題なく動作しております)新バージョンのセキュリティー方針で画面ロックの設定権限が変更されたことが原因となります。

この件につきましては、当社でも対策を考案しておりますので、解消するまでには7.xへのアップデートはお控えいただきますようお願いいたします。

また、改善する次第アップデートさせていただきますのでお知らせまでに暫しお待ち下さいませ。

何卒宜しくお願い申し上げます。

2017.1.6 (金)【メンテナンス情報】

平素より、MoDeMをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社では 下記の日程にてシステムメンテナンスを実施させていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。

【メンテナンス実施時間 (予定)】
2017年 1月 6日(金)PM 10時 〜 AM 1時

【対象サービス】
MoDeM管理画面
・https://www.modem.jp/user/login(旧)
・https://www2.modem.jp/user/login(新)

※ メンテナンス期間中、上記の対象サービスはご利用いただけません。
※ メンテナンス作業が完了した時点でサービスを再開します。
※ 終了時刻はメンテナンス状況によって前後する可能性があります。

以上、よろしくお願い申し上げます。

2016.11.14 (月)【お知らせ】iOS10.xで発生するExchange関連の不具合

最新のiOS10.xにて、ポリシーを利用して設定したExchangeのパスワードが突然消える不具合が発生しております。

iOS10.x上でのみ発生する今回の不具合ですが、アップル社では次回アップデートで対応する予定だそうです。
しかし、現時点では正確な提供時期は分かっておりません。
ポリシーでExchange設定を行なっているお客さまは、不具合が改善されるまでiOS10へのアップデートを控えるようにお願いします。

ご不便、ご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。

2016.02.18 (木)【重要・必読】iOS端末でご利用のお客様へ - 期限切れプロファイル更新のお願い

iPhoneやiPadでMoDeMをご利用中のお客様にご案内です。

MoDeM設定時にインストールされたMDMプロファイルの有効期限を必ずご確認いください。

※確認方法:端末> 設定> 一般> プロファイルとデバイス管理> リモートマネージメント> 詳細>「デバイスID」をクリックして有効期限をご確認ください。

①すでに期限切れになっている場合は、一旦プロファイルを削除し、MoDeMアプリ内のメッセージかメールに自動送信されている「MDMプロファイル更新」案内からプロファイルをインストールしてください。

②期限切れ間近の場合は、「プロファイルをアップデート」をクリックして更新してください。

MDMプロファイルの有効期限が過ぎたままでは管理対象から外れる可能性がありますので必ずご確認頂きますお願いいたします。

合わせて更新ガイドを添付いたしますのでご参照ください。

※ MoDeMプロファイルの更新ガイド

以上

2015.12.25 (金)【お知らせ】Android6 対応について

MoDeMは、Android 6.0にて動作検証を行い、正常動作することを確認いたしました。
なお、Android 5.x以上の端末では、アプリをバージョンアップした後に「使用状況へのアクセスを許可」するようにアラートが表示されます。
Android 5.0からの仕様変更によるものですので、MoDeMの使用状況へのアクセス許可を「ON」に設定していただきますようお願いいたします。
swipe-finger

2015.10.15 (木)【お知らせ】iOS9動作確認完了について

MoDeMは、Apple社のiOS9にて動作検証を行い、
正常動作することを確認しましたのでお知らせいたします。
引き続き、iOS9新機能を近日提供する予定ですので
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2015.09.11 (金)【お知らせ】iOS9対応状況について

MoDeMのiOS9対応状況についてご案内させていただきます。

Apple社より新しいバージョンiOS9の公式リリース日(2015年9月16日)が発表されました。

現在、MoDeMのベータ版で検証作業を進めておりますが、一部の機能で正常動作しないことを確認しました。

Apple審査に向けて引き続き、改修作業を行っておりますので、リリースまでにはiOSへのバージョンアップを控えていただきますようお願い申しあげます。

なお、現時点でiOS9での動作保証はできかねますので、どうかご理解の程、よろしくお願い申しあげます。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

2015.08.28 (金)【メンテナンス情報】

平素よりMoDeMをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記の内容で定期メンテナンスを実施いたします。
作業中にはMoDeMに接続できなくなりますのでご了承くださいませ。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

■メンテナンス日時
2015年8月28日(金) 21:00〜23:00(約2時間)

■実施理由
サービスのバージョンアップ
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ご迷惑をかけしますが、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2015.07.15 (水)【メンテナンス情報】

平素よりMoDeMをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記の内容で定期メンテナンスを実施いたします。
作業中にはMoDeMに接続できなくなりますので、ご了承くださいませ。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

■メンテナンス日時
2015年7月15日(水) 21:00〜23:00(約2時間)

■実施理由
サービスのバージョンアップ
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ご迷惑をかけしますが、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2015.05.27 (水)【メンテナンス情報】

平素よりMoDeMをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記の内容で定期メンテナンスを実施いたします。
作業中にはMoDeMに接続できなくなりますので、ご了承くださいませ。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

■メンテナンス日時
2015年5月27日(水) 21:00〜22:00(約1時間)

■実施理由
・サービスのバージョンアップ
・Bug fix
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ご迷惑をかけしますが、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2015.04.31 (火)【メンテナンス情報】

平素よりMoDeMをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、下記の内容で定期メンテナンスを実施いたします。
作業中にはMoDeMに接続できなくなりますので、ご了承くださいませ。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

■メンテナンス日時
2015年4月31日(火) 21:00〜22:00(約1時間)

■実施理由
・サービスのバージョンアップ
・Bug fix
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ご迷惑をかけしますが、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。