Listening Mind
リスニングマインド 「Listening Mind」は、検索データを統合的に分析して消費者のインテントを可視化し、これを基にマーケターが意思決定のために必要なマーケティングインサイトを提供する当社のマーケティングデータプラットフォームです。
残念ながら、どんな消費者データにも必ず存在するのがバイアス。このことが消費者の本音を見えにくくしています。こうした中で検索データは、あらゆる市場にわたる消費者の自然な行動と動機を反映しており、最もバイアスが少ないとされています。Listening-Mindは、こうした低バイアスなデータソースを用いることで、リアルな動機の把握を実現しています。
リスニングマインド 「Listening Mind」は、特許技術により3億以上のキーワードと数ペタ規模の検索トラフィックを分析。消費者の行動と動機を可視化する、デスクサーチツールです。
JTBD based User profile – かつてペルソナは、マーケティング担当者の意思決定に欠かせませんでした。しかし今日では、消費者の嗜好が多様化し、一元化したユーザーのイメージは誤った判断を導くことも。現代の市場においては、消費者の目的指向に基づくユーザー像と需要の規模の理解が欠かせません。
データが数値化、視覚化されても、そこから何を読み取り、どう施策につなげるかはマーケティング担当者の個人的な能力に依存し、負担となっていました。Listening-Mindでは、AIを活用して、 ”いま何が現れているのか” を言語化。データの解釈と施策の立案を支援します。
ユーザーの検索プロセスをこれまでのツールにない明確さで視覚化します。特定のキーワードの探索経路を分析することで、マーケティング担当者は消費者の検索行動の細部に分け入り、どうしたキーワードや検索結果が態度変容に影響するかを把握できます。
クラスターファインダーは、ユーザーのシードキーワードを基に、最大10,000件の連続する検索行動を抽出し、検索キーワードのクラスターを生成します。
Persona Viewは消費者の検索行動を分析し、目的指向に基づいて消費者プロファイルを作成します。消費者の検索行動シーケンスから、目的を果たすための動機、すなわち果たしたい”目的”が何かを明らかにします。
AIレビューは、AI技術を活用したデータ分析支援機能です。マーケティング担当者に対し、「いま表示されているデータが何を示しているのか」を言語化し、データの解釈と施策の立案を支援します。
リスニングマインドの詳しい情報、導入、体験版の申請はリスニングマインド専用サイトを利用してください。