韓国ではSEOが要らない?
韓国ではSEOが要らないという話を聞いたことがありますか。この様な話ができた背景には、韓国の検索シェアの殆どをNAVERが占めてきたこと、Googleと違ってNAVERは外部サイトではないNAVER Blog、NAVER Cafe(コミュニティ)、NAVER ニュースを中心として検索結果表示をしてきたので、「WebページのSEOはNAVERでは検索できない」という認識があったためです。
ところが、状況が変わってきています。2018年度検索満足度調査によると、韓国のユーザーはGoogle(98.3%)、NAVER(89.4%)、DAUM(88.2%)の順にGoogleを最も高く評価しており、検索占有率も2016年度の86.1%(NAVER)対0.78%(Google)から2021年度には53.2%対41%(同様)へと急変しました。
NAVERは今後、検索よりはコマースの方を強化していくとみられており、韓国の検索占有率においてGoogleがNAVERを遥かに凌駕すると予想されています。従って、今後は韓国のSEOもGoogleを中心に行うのが望ましいと考えられます。
Google KoreaのSEO
SEOは日本市場においてもよく行われています。但し、単にテクニカルSEO対策だけではもはや欲しがるSEO結果を導き出せなくなりました。
その中、Google検索エンジンは人間の自然言語を理解する水準までに発展しました。最近発表されたGoogle検索の方向性によりますと-
- 自然言語処理基盤検索:BERTなど改良されたアルゴリズムを導入し、クエリ解析やインデクシングを行う際に人間と似た様な視点から文脈を理解する様になりました。
- 文脈の理解度が高まるにつれて、音声検索などからの検索結果が改善しつつあります。
- 文書の主題と下位主題(サブ・トピック)間の関係を鑑み、検索結果に出力(例えば、「運動器具」というクエリに対し、検索結果には運動器具の種類、価格、占める空間なども表示)する、というプランを発表しました。
従って、今までSEO対策として呼ばれてきたテクニカルSEOや外部施策などに止まらず、クエリの意図を察してそれに合致する主題と下位主題群を理解してからコンテンツを構成するべきであり、自然言語検索にもきちんと対策を講じなければなりません。
アセントは、独自開発したクエリの意図分類技術「特許出願中」を生かし最新のGoogleアルゴリズムに歩調を合わせ、サムスン電子、KIA自動車など、韓国と日本のグローバル企業の効果的SEO業務を行っているNo.1 SEO企業です。韓国SEOやGoogleリスティング広告に関するお問合せは以下のフォームにご記入ください。
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韓国と日本の専属マーケッター「ソウル50名、東京15名」とマーケティング技術研究所の技術力を元に、サムスン電子、LG電子、KIA自動車、AUDI、KB国民銀行、EXPEDIAなどのグローバル・マーケティングと、様々なローカル企業のマーケティング戦略樹立と実行をサポートしています。
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